プロフィール

中島祥貴

Author:中島祥貴
六本木の開業税理士のブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「黒字経営成功講座」 六本木の中島税理士・行政書士代表中島祥貴のブログ
黒字経営で会社を成長・永続させる成功講座について語ります 【http://www.zeirisi.info】

租税教育

昨年から、税理士会が推進している小中高校生への租税教育に参加しています。

まだ、実際に講演はしていないのですが、研修や説明会には何度か足を運んでいます。

今年の3月には実際に小学校に行って、他の先生が講演しているところを観覧してきました。

私が学生の頃は、租税教育は行っておらず、社会人になっても最初は税金のことはよくわかりませんでした。

今は、メディアの情報が氾濫しています。

その中で、税金の本来の使われ方を説明する報道よりも、税金の無駄遣いや脱税などの報道のほうが明らかに多く出回っています。

税金の正しい使われ方を学ぶ前に、税金を払っても役人が無駄遣いをするから払いたくないなどの話を聞いたまま大人になったとしたら、誰が進んで税金を払うでしょうか?

まずは、税金を納めることの必要性を学び、それの正しい使われ方を知った上で、税金の無駄遣いや国の政策について意見を持ち、今のやり方を変えようという意識を持っていってもらいたいと思っています。

今のままでは、若者や金持ちは日本を捨て感海外に逃げていってしまいます。

私たちが生まれた日本を愛しいつまでも良い国であり続けるためにも正しい納税は必要だと思っています。

私も、自分の子供が生まれ自分の世代だけでなくその後の世代も住みよく幸せな日本であって欲しいと切に思うようになりました。

そんなお手伝いが少しでもできたらと思い、租税教育の振興のために励んでいます。

仕事の合間ではありますが、今自分ができることの1つだと思っていますので積極的に参加していきます。





