プロフィール

中島祥貴

Author:中島祥貴
六本木の開業税理士のブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「黒字経営成功講座」 六本木の中島税理士・行政書士代表中島祥貴のブログ
黒字経営で会社を成長・永続させる成功講座について語ります 【http://www.zeirisi.info】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

規制緩和
家でゆっくりテレビを見れないので、いつも見たい番組を録画しています。

昨晩も夜中に、今週火曜に放映された「ガイアの夜明け」という番組を見ました。

内容は、国際飛行運賃の低価格化についてでした。



今、世界では航空運賃の低価格化が進んでいるようです。

ある航空会社では、バンコク?クアラルンプール間が600円で搭乗できるようです。



以前は、年1・2回は海外旅行に行っていましたが、ここ数年ご無沙汰です。

こんな安い料金で飛行機に乗れるようになったんですね。



600円ってバスの運賃と聞きなおしたくなるような金額ですが、実際にその金額で搭乗でき、しかもその会社はそれで会社が回っているのです。

確かに人件費が安く、石油の値段も安いということも大きいのかもしれませんが、そんな会社が日本の航空業界に競争を仕掛けてきたら、どうなるのでしょうか?



今日の冷凍食品の問題ではありませんが、安ければいいというだけな訳はありません。

安心と安全にお金をかける必要はあります。

しかし、そんな中で安い方がいいという考え方の人もいるのです。



低価格化と高品質・高サービス

これからは、この二極化になるでしょう。



規制緩和は我々税理士業界も他人事ではありません。

9年前に第1弾の規制緩和があり、価格競争の状態になりました。

現在、次なる規制緩和により税理士の独占業務の撤廃を持ち出している人たちがいます。

税理士業務に付随するものの中には、記帳代行など簡単な業務もあります。

しかし、記帳代行などの作業は、税理士の独占業務ではありません。

法人税や相続税の申告書作成、決算書からの税務分析、様々な税法が絡み合った状態の質問

1年・2年で誰でもできるものとは思いません。

しかし、規制緩和でこれらを誰でも行うことができるようになれば、でたらめな仕事を行って報酬をもらう人も出てくるでしょう。



あくまで、私達の仕事は適切最適な情報・サービスをご提供することだと考えています。

税理士事務所の中には、低価格競争に巻き込まれていく事務所も多く出てくるでしょう。

しかし、低価格で高品質のサービスを提供していくのに限界があります。

それだけの人材

それだけの人数

当事務所は、急激な拡大を行うことによってサービスの質を落すことなく、他事務所以上のサービスをご提供していくことで、この競争にあえては参加しないつもりです。



当事務所は、好サービス、高品質をご提供致します。



しかし、お客様によっては、うちは起業したばかりで相談もないけど、記帳代行と決算だけ行って欲しいという方もいらっしゃるかもしれません。

そのお客様には、当グループ会社ブレインパートナーズ株式会社にご依頼いただくことで、そのニーズにあったサービスをご提供させていただきたいと思っています。


スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。