fc2ブログ
プロフィール

中島祥貴

Author:中島祥貴
六本木の開業税理士のブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「黒字経営成功講座」 六本木の中島税理士・行政書士代表中島祥貴のブログ
黒字経営で会社を成長・永続させる成功講座について語ります 【http://www.zeirisi.info】
DES

DES(デット・エクイティ・スワップ)という言葉をご存知でしょうか?

DESとは、会社の負債を資本と交換することを言います。

簡単な例を挙げますと、会社の借入金を現金の移動なしに資本金に組み替えてしまうことです。

例えば、債務超過の会社があります。

この会社には、社長からの借入金があります。

この借入金を資本金にしてしまうと債務超過が消滅してしまうことがあるかもしれません。

債務超過は、決算書上も見た目が悪いですし、金融機関からの査定では一発で落とされてしまいます。

こんな便利なものがあるのです。

なんだ、じゃあうちも。。。

なんて考えてしまうのは早とちりです。

新会社法の施行でDESは以前より行いやすくなった一方、18年の税制改正でDESは時価で行わなければいけないことになったのです。

つまり、会社の借入金の現在価値を出し、税務上はその金額でDESを行うということです。

そして、時価と簿価の差額分は債務超過益という収益になってしまうのです。

なんだ?

じゃあ時価はどうやって求めればいいのか?

DESを行う価値はないのか?

結局面倒くさいんじゃないか?

増税になるんじゃないの?

いえいえ、会社によってはDESを行うことによって決算書も税金も改善されることがあるのです。

詳しくは、当事務所にご相談ください。

昨日は、夜の11時までDESや他の税制改正の勉強を再度事務所でしていました。

ここのところ寝不足気味です。(´д`lll)



スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://show1001.blog63.fc2.com/tb.php/84-d7595808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)